トピックス
夏に起こりやすい交通事故🚙
暑い夏がやってきました🍉
✅夏に起こりやすい交通事故に気を付けましょう。
🚙熱中症による運転ミス
長時間の運転やエアコンを使わないと、ドライバーが熱中症になり意識がもうろうとすることがあります。
🚙タイヤのバースト
高温により路面温度が上昇し、劣化したタイヤが破裂することがあります。
🚙渋滞による追突事故
お盆や夏休み中の渋滞で、ブレーキのタイミングを誤って追突してしまうことがあります。
🚙子供やペットの社内放置
短時間のつもりで子どもを車内に残し、熱中症で死亡するケースもあります。
🚙視界不良による事故
夕立やゲリラ豪雨でワイパーが間に合わず、視界が悪化が原因となることもあります。
✅事故防止対策
1 ドライバーの体調管理
・十分な水分・塩分補給を行いましょう。
・エアコンは適切に使用し、車内温度を下げましょう。
・長距離運転時は目安として2時間ごとに休憩を取りましょう。
2 車両の点検
・タイヤの溝と空気圧を確認しましょう。
・バッテリーや冷却水、オイルのチェックもしましょう。
・ワイパーやエアコンの作動確認をしましょう。
3 渋滞対策と時間帯の工夫
・交通情報を事前に確認し、渋滞回避ルートを準備しましょう。
・混雑が予想される時間帯を避けましょう。
4 車内放置の防止
・どんなに短時間でも、子どもやペットを車内に残さないようにしましょう。
・鍵を必ず持ち、万一閉じ込めが起きたらすぐにロードアシスタンス等に通報しましょう。
5 悪天候時の対応
・ゲリラ豪雨時は、スピードを落とし、ハザードを点けましょう。
・必要であれば、安全な場所に停車し雨がやむのを待ちましょう。
🚩大切なのは「思いやり」と「ゆとり」を持つことです🍀
少しのゆとりと慎重な行動を心がけて大きな事故を防ぎましょう。
🌟安全は気を抜かない心がけから生まれます。
一瞬の油断が、誰かの人生を変えるかもしれません⚡
🚗やさしい運転と思いやりのある心と距離感を持ちましょう☺